ユーザー画像

公式サイト

  • VANILLA QUEST
    山崎バニラ公式サイト。最新ニュースからスペシャル・コンテンツまで♪
  • twitter
    アカウントは@YamazakiVanillaです。よろしくどうぞ!
  • twilog
    ツイッターのつぶやきをさかのぼってご覧いただけます。

バニラ自作動画

バニラグッズ

バニラ・アニメ

バニラ音楽

2014.01.07

ブログ移転のお知らせ

ブログをホームページに統合、リニューアルしました。

http://vanillaquest.com/

今後ともご愛読のほどどうぞよろしくお願いいたします。

2014.01.06

9年間ありがとうございました

Img_3080昨日からホームページにアクセスできない状態となり、ご迷惑おかけしました。

昨年末に階段から落ちて尾てい骨がまだうっすら痛いので、お正月はじーっとホームページをリニューアルしていました。

ついに当ブログもお引越しと言いますか、ホームページに統合されます。

たまに当ブログのコメント承認も確認するようにいたします。これまでのブログも公開しておきますし、新サイトのトップページからもリンクしております。ご愛読どうもありがとうございました!

リニューアルのサイトはまだサーバーの方が完全移行が終わっていないので、あと2日くらい表示できたりできなかったりするかもしれません。

アドレスは変わらず  http://vanillaquest.com/ これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2014.01.01

素敵なiPad miniケース

Img_3063あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

心機一転、ボロボロになったiPad miniケースを新しくしました。

ケースをペラリとめくると、手を固定するゴムがついているので、操作中に落っことす心配がありません。

机に置く際、斜めに傾斜できるうようになっているので、両手でもキーボード操作がしやすい。

蓋のお蔭で移動中も周囲の目をあまり気にせずに済むようになりました。付属のタッチペンも使いやすいです。

なにより、仕事できそうなデザインなのが良い。というわけで、今年もマイペースに頑張ります。皆さまにとって素敵な年になりますように。

明日12:00~は恒例、date-fm(FM仙台)『白石よござりす』白石観光大使より新年のご挨拶をいたします♪

2013.12.31

使わない香水を再利用

Img_3060先日観た舞台『日付のないカレンダー 』は結末が4種類あるので、他のパターンも知りたいと書きましたら、なんと偶然他の日に観劇された活弁ライブもご常連のお客様からメールフォームよりお知らせいただきました。なるほどね~。

本年も活弁ライブご来場の皆さまに私の方が教えていただくこともたくさん、ありがとうございました。

特に旧ソ連の国策映画、社会派ブラックコメディ『ボリシェヴィキの国におけるウェスト氏の異常な冒険』の活弁はマニアックだったので、調べもので大騒ぎでした。

さて、若気の至りで10年ほど前に買ったまま全く使わない香水を今年こそなんとか処分しようと検索したら、芳香剤としての再利用法を発見。古新聞にしみこませて、とっておいたプリンカップに入れ、置き物を乗せたらとてもオシャレでいい香り。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。来年もご贔屓にぃ。

2013.12.30

絵本「ちいさなぬま」

Img_3042煙突からではなく、階段から落ちたオバサンタですが、今年は井上コトリ ちゃんの絵本『ちいさなぬま 』を甥と姪にプレゼントしました。

他にも電車下敷きとか、電車チョコレートとか、ピンクの駅長さんのマトリョーシカとか。

プロの技をもってして絵本の読み聞かせをしようとしたけれど、絵本そのものを気に入ってしまい私には貸してくれませんでした。

仕方がないので写真も隠し撮りです。髪の毛ボサボサですが、この後私が全面カットしました。

スキを見て絵本を読ませていただくと、子供にもわかりやすい内容でありながら、実に哲学的な作品で、大人になってからまた読んでもらえたら、オバサンタは嬉しいな。

2013.12.26

クリスマスに階段落ち

Img_3029実は私、クリスマスイブの日に歩いて階段をおりたのに、数段落ちて尾てい骨を強打してしまいました。

映画だとスローモーションになるのでしょうけど「しまった!」と思う間もなく床に転がってました。

なんとか起き上がったものの痛くて椅子に座れない。足の裏も打ったようで、土踏まずから斜め一直線に痛い。

タクシーで病院に行ったら、運転手さんが折り紙を折ってくれました。

幸い骨は大丈夫で、超音波診療というのもしていただき、暗示にかかりやすい私は割と順調に回復しております。

早速階段に滑り止めをつけたのですが、段数を数えてから材料を買ったのに一段増えていたのは、きっと私の勘違い。

一年を無事に終えるって、なかなか難しいものですね。一連の出来事を思い出し笑いしてばかりで、尾てい骨に響きます。

メリークリスマスでした☆

2013.12.24

舞台『日付のないカレンダー』

Img_3028本日から、読売新聞、大晦日をとばして火曜日の夕刊、「活弁の流儀」を4週連載予定です。

昨日は『ワラッチャオ! 』オナライダー役の山本匠馬君がご出演の舞台『日付のないカレンダー 』を観てきました。

イケメン男性5人芝居で、匠馬君はオナライダーと役柄が全然違う難役を演じ、貫録がありました。(あ、オナライダーが単純な役だと言っているわけではありません。)

密室サスペンス劇で、エンディングが4パターン用意されているそうです。私が見たバージョン以外のエンディングも是非知りたいものです。『ワラッチャオ!』メンバーが分担して見に行き、教え合うとか?

中野のザ・ポケットは久しぶりに行きましたが、今回の舞台装置のせいか記憶にあるより客席とステージの距離が近く、そんな中で息つまる密室劇をするのはものすごく集中力がいることだと思いました。

携帯のバイブレーションでも鳴ったら台無しだ…という緊張感の中、満席の客席からはそんな失態はなく、とても良い空間が作り上げられました。

一方で怒鳴り合うシーンも多く喉もたいへんでしょうが、昨日がちょうど折り返し日、俳優さんってやはりすごいと思った活弁士でした。

2013.12.23

光るUSBケーブルでクリスマス

Img_3021発売中の『週刊アスキー』、私のテストレポートが掲載されているわけではないのですが、付録の光るUSBケーブルがあまりにも光るもので。

今年のクリスマス、我が家で一番派手な飾り物になりました。

出張&移動を繰り返すうちにスマホの充電用ケーブルがちぎれたばかりだったので、ちょうどよかったです。

色がころころ変わるので、写真で見るよりだいぶ華やかです。

date-fm『白石よござりす』を聞きながら充電中。お正月にまた宮城県白石市観光大使、愛称゛すまiる大使”としてちらりとご挨拶いたします。

今年はIT弁士としては、自作PC2代目を作ったのが大きなできごとでした。

明日から読売新聞、火曜日の夕刊、「活弁の流儀」を大晦日をとばして4週連載予定です。

2013.12.21

出張の多い一年でした

Img_3023TAKAじいさんから恒例、手作りバニラカレンダーをいただきました。

年々凝った作りになってきています。ありがとうございました!

今年は出張の多い一年でした。

亀岡、飛騨高山、白石や仙台、淡路島、愛媛、高崎、横浜、名古屋、香川、神戸…

どこも思い出深いし、おいしかったです。

10年前は羽田空港から目的地に無事に到着しただけでホッとして涙が出そうだったのに、すっかり旅慣れました。

先日、長野県に行った際には、空き時間一人で立ち食い蕎麦に行きました。こちらNHK『民謡魂』公開収録だったのですが、年明けの 出演情報はホームページに更新してます。また近くなったらブログでもお知らせします。

今年は、大正2年創業の群馬県の高崎電気館で独演会ができたり、大正14年に建てられた愛媛県、内子町の旭館にロケにうかがえたりと弁士冥利につきる一年でした。

2013.12.19

活弁大絵巻2014開催します!

Img_2300 スペース・ゼロ公演スケジュール にて独演会開催情報が公開されました。

<全労済文化フェスティバル2014参加>
「山崎バニラの活弁大絵巻2014」
~古の無声映画を活弁にのせて

2014年4月3日(木)19:00
 ~大船に乗ったつもりが~
2014年4月4日(金)14:00
 ~ちびっこも大人もサイレント三昧~

全席指定
一般2,700円
子ども1,350円(5歳~小学生)
親子券3,500円(スペース・ゼロチケットデスク、CNプレイガイドのみ取扱)
※4歳以下のお子様での席が必要な場合はチケットが必要です。

2014年1月20日(月)10:00~発売開始

今回はなんと2日間公演です。どうぞご予定を開けておいてくださいませ。写真は活弁大絵巻2013のときのもの。

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事